白内障手術の注意点

白内障手術の注意点

保護眼鏡を装用してください

手術後、外部からの紫外線や微細な埃の影響を避けるために、お伝えした期間、保護眼鏡を装用してください。

翌日からお仕事可能

手術翌日からお仕事に行っていただけます。ただし、肉体労働など体に過度な負担がかかる業務は一定期間避けるようお願いいたします。

洗顔や洗髪時、目に水をかけないでください

洗顔や洗髪時は目に水がかからないように注意してください。
その他の日常生活(家事、テレビの視聴、読書、パソコン作業など)は手術翌日から行うことが可能です。

手術直後はお車を運転しないでください

手術後の視力の回復状況は個人によって異なります。一部の方は手術直後からクリアな視界を取り戻すことができますが、安全のため手術直後のお車の運転はお控えください。

術後の点眼を忘れないでください

術後の感染リスクを抑えるために、感染予防の点眼薬を処方いたします。指示された通りの頻度と量で点眼を行ってください。

後発白内障について

白内障手術では濁った水晶体の部分を取り除き、人工レンズ(眼内レンズ)を挿入します。しかし、稀に眼内レンズを挿入した水晶体嚢の後方部分(後嚢)で濁りが生じることがあります。これを「後発白内障」と言います。
後発白内障では、視界のぼやけ、目のかすみ、視力の低下などの症状が出ることがあります。
このような症状が現れた場合、レーザー治療で症状の改善が可能です。後発白内障の兆候を感じた際は、淀川区十三のぬかだ眼科へお早めにご連絡ください。